先月から放送が始まったNHKの趣味Do楽「ボールペンだけで描ける!簡単&かわいいイラスト」という番組ですが,これが非常に好評のようで,「こんな番組がありますよ」というお知らせを書いただけのページに,数多くの方が毎日来てくださっています。

※検索キーワードが「NHK趣味Do楽」「ボールペン 簡単イラスト」などなどがあふれています

どんなきっかけであれ,多くの方が訪ねてきてくださるのは嬉しいのですが,この件に関しての情報の中味が薄すぎる…本当に申しわけないぐらいに。

ということで,「マインドマップ特別コラム」コーナーを設けました。

これまでの放送5回分を,それぞれマインドマップにまとめてみて,気に入ったところ,ポイントだなと思ったところなど,番組の内容についての情報や感想を公開していくことにしました。今後も放送終了まで随時増やしていきます。

この番組は,本当にちょっとした工夫だけで簡単に可愛い,ステキなイラストが描けることを紹介していますし,このテクニックは,マインドマップを描く人にとっても,とてもとても役に立つ情報が満載です。残りあと4回ですが,是非これからでも見ていただけたらと思います。

>特別コラムはこちらからお読みください
マインドマップ 特別コラム ボールペンで簡単イラスト